トップページ > ヘルプ > 使いやすいウェブサイトを目指して

使いやすいウェブサイトを目指して

さかしも市公式ウェブサイトでは誰もがアクセスしやすいページ作りに取り組んでいます。その取り組みについて紹介します。

誰もがアクセスできること

さまざまな場面において

今ではインターネットは生活に溶け込んだライフラインのひとつとなっています。その中で私たちはさまざまな情報をやり取りしています。しかし,誰もが同じ環境でインターネットに接続しているわけではありません。ある人はパソコンから接続しているかもしれません,またある人は携帯電話から,またある人は点字の端末からといったさまざまな環境が存在しています。また,同じ環境でも若い人からお年寄り,体に不自由のある方など多岐にわたる人たちが接続しているかもしれません。

このサイトでの取り組み

そのような中で,環境に依存しない情報発信を行う事はますます重要になってくることでしょう。このサイトでは一部のブラウザだけの仕様ではなく標準化された仕様に基づき設計されています。今までのブラウザやこれからの新しいブラウザでも見やすい表示に努めていきます。

お年寄りや視力の弱い方が一般的なブラウザで閲覧すると文字が小さすぎたり背景色が白くて見づらい場合があります。そのような場面で簡単に文字の大きさや色を変更できるスイッチを設置しています。

また,全てのページがW3C-WAI Web Content Accessibility Guidelines 1.0のLevel Aに適合し,いくつかの事項を除きLevel Double-AやLevel Triple-Aの事項も満たしています。

なお,文字の大きさや色の設定にCookieとJavaScriptを使用しています。

さかしも市アクセシビリティーガイドライン

現在,さかしも市アクセシビリティーガイドラインを策定中です。

最終更新日: 2009年3月18日